ネーミング
概要
私たちの身の回りには、企業名や製品・サービス・システムのブランド名以外にも、さまざまなネーミングが溢れています。 ゲームに登場するキャラクターの名称や、カタログ単位で展開される商材(生活雑貨、アパレル、インテリアエレメントなど)の品名・柄名などもその例です。
シリーズやカテゴリーのアイテムのネーミングは、ゲームやカタログ全体の世界観を作り上げる重要な要素でもあります。さらには、それぞれのキャラクターや商品単体の特長を印象的・魅力的に伝えなければいけません。
こうしたネーミングは、一度にまとまった数の立案が必要なため、商品開発やデザイン担当者にとって負担になることもあります。また、外国語表記のネーミングは、国内展開だけの場合でもグローバルな視点から、スペル、発音、見た目、さらには他国でネガティブな意味で使われていないかなどの検証も不可欠です。
ALASAのネーミングの特長
対象となるキャラクター・商品の特長などをネイティブがヒアリングし、日本語の世界にはない発想でネーミングをするなど、効果的なネーミングとお客さまの負担軽減・効率化を図るためのご提案をいたします。 お客さまが立案された外国語のネーミング案に対し、ディスカッション形式でネイティブの意見を収集するなど、ネーミングの評価・決定工程のお手伝いもしています。
- ネーミング開発は、日本語を理解する英語ネイティブライターが提案するため、英訳、ネイティブチェック、英語におけるネガティブチェックが不要で、効率のよいネーミングが可能。
- お客さまのご指定により、特定の仕向国(言語)を対象としたネガティブチェック※だけのご依頼も承ります。
- ネーミング決定プロセスの中で、ネーミング案に対するネイティブの評価、意見などを直接聞く機会を設定することも可能です。
- 商品の特長やデザイン性に関するネイティブの客観的、あるいはグローバル視点の質問を通し、お客さまは自ブランドに対する新たな魅力や気付きを得ることができる。
- 海外や若者の文化・言葉のトレンドを知ることができる。
※ネガティブチェック:その言葉やセンテンスにネガティブな響きや内容が含まれていないかをネイティブの目線にて行うチェック。
取扱分野
企業名、ブランド名、製品名(電化製品、製菓、薬品、建設機械、生活雑貨、アパレル、インテリア)、キャラクター名、オンラインサービス名、など。
取扱言語
日本語、英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、ポルトガル語、ロシア語、デンマーク語、オランダ語、中国語(簡体字/繁体字)、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語など。
上記以外の言語でもお気軽にお問合わせください。
参考スケジュール・費用
英語ネーミング1点作成の場合
スケジュール/約2週間
- アイディア出しワーキンググループ(1日)
-
- ネーミング制作(1週間)
-
- ディスカッション(1日)
-
- ネーミング再考(3日)
-
費用
アイディア出しワーキンググループ | 50,000円 ~ |
ネーミング作成(2~3案提案) | 100,000円 ~ |
ディスカッション | 50,000円 ~ |
計 | 200,000円 ~ |