かんたん通訳|技能実習生受入事業
お客さま
大地事業協同組合様
実施内容
大阪を拠点として、技能実習生受入事業を北海道から九州にわたって展開されている大地事業協同組合様に「かんたん通訳®」サービスを導入いただきました。 技能実習生とのコミュニケーション時に、スマホからいつでも使える通訳をご活用いただいています。
課題
- 技能実習生の受入企業側に通訳ができる人材がいないため、技能実習生とのコミュニケーションが上手くいかない場面への不安がある。
- 通訳者を常時雇うには、コストデメリットが大きい。
- AIによる自動翻訳機や通訳アプリでは、込み入った内容の場合は上手く通訳されない、または正しく通訳されているかも不安。
ALASAのアプローチ
いつでも、使いたい時にのみご利用いただける通訳サービスとして、弊社の「かんたん通訳®」サービスを導入いただきました。かんたん通訳®は、自動翻訳ではなくテレビ電話形式の通訳サービスで、通訳オペレータがスマートフォンやタブレット端末越しにリアルに通訳をするため、顔を見ながら安心して話すことができます。大地事業協同組合様がサポートされている技能実習生の国籍は様々なため、14言語対応のかんたん通訳®をお使いいただくと、幅広くカバーすることができます。 また、Webブラウザでお使いいただけるため、特別な機器を購入いただく必要もなく初期費用もかかりません。お手持ちのスマホやタブレットからご利用いただけるので、必要な場所ですぐにお使いいただけることを便利に感じていらっしゃいます。 通訳オペレータは主要なご利用シーンにおける接客用語のトレーニングを受けたプロの通訳者を揃えております。さらにネイティブ言語のオペレータの場合は9割以上が日本居住経験5年以上のため、丁寧な対応と日本語レベルにもご満足いただいております。
お客さまの声
市販のいろいろな通訳機器を検討しましたが、実際の通訳オペレータが画面に表れて、正確に通訳してくれるのは、本当に安心感があるなと思いました。
操作は画面上の言語のボタンを押すだけなのでかんたん。実習生受け入れ側企業の様々な年代の方に向けて、これなら分かりやすいと思い導入させていただきました。
言語ボタンは丸みのあるデザインで親しみやすいです。
スマホに入れて使うことが多く、小回りが効き、とても便利で使い勝手が良いです。